「他人に見せたい自分の印象」と「他人から見られる自分の印象」が違う件

maruko.の虹色教室 彩蔵

090-7008-5879

〒328-0044  栃木県栃木市富士見町8-1

営業時間:10:00~18:00(不定休)

bg_lv

「他人に見せたい自分の印象」と「他人から見られる自分の印象」が違う件

ブログ一覧

2017/07/04 「他人に見せたい自分の印象」と「他人から見られる自分の印象」が違う件

 

第一印象は2秒で決まると言われおり、

その2秒をずっと保ち続けられるのがプロ、だそうです。

 

この“2秒”を意識したことありますか?

 

 

maruko.が自他共に認める「maruko.の印象」は飲み師。

だと思っていました。

ですから、どこに行っても必ず気に入った担当者の方には

「栃木から来たビールを飲む女」と覚えてくださいね

そうお願いしています(笑)

 

ですが、それが違っていたことが判明したの!!(^_^;)

 

maruko.が東京に出かけた時はお財布に余裕があれば、

浅草で人力車に乗ってくるのがmaruko.流大人の時間。

で、人力車に乗りながら缶ビールを呑むのが贅沢な時間。

 

缶ビールを呑みながら、ちょっと目線の高い人力車からの浅草見物。

 

こんな素敵な時間をお金で買えるって、本当の意味での贅沢。

 

もともとはビールが呑み足りなくて、缶ビールを呑み歩きながら居たところを、

人力車のお兄さんに「人力車乗って行きませんか?」と、

聞きなれない流暢な京都弁で話しかけられたのがきっかけ(笑)

その時手にしていた缶ビールが呑み終わりそうだったから、

「新しい缶ビール買ってきて、呑みながら乗ってもいい?」

と聞いたmaruko.に「じゃあ、車用意して待ってますわ」と

快く返事してくれたのが、えびす屋の金ちゃん。

それ以来、ずっと金ちゃんを指名して乗ってます。

 

で、東京行ったついでに浅草で金ちゃんを探すのだけれど、

もちろん金ちゃんにもお休みがあるから会えないことも。

そんな時は「栃木から来た缶ビール呑みながら乗せてもらう女が来たって伝えて」

そう、えびす屋のお兄さんに伝えて帰ってきます。

それでmaruko.が来たことが金ちゃんに伝わってると思ったから。

そして、それで金ちゃんがmaruko.だと分かってもらえると思ってたから。

 

 

先月、東京に出かけた時、久しぶりに金ちゃんに会ってきました。

「この前金ちゃんが居なかったから、栃木から来た缶ビール呑む女が来たって伝えって

そう言って帰ったんだよ」とお話したら、

「自分の中では“真冬に白いミニスカートをはいていた”印象ですわ」と返ってきました。

 

えっ!? そっちなの!?

 

缶ビールを呑んでる女=maruko.で伝わると思っていたmaruko.に対して、

白いミニスカートをはいていた女=maruko.で覚えていた金ちゃん。

そりゃ、いくら他のお兄さんに伝言頼んでも、上手く伝わらないはずだよね。

 

「他人に見せたい自分の印象」と「他人から見られる自分の印象」は必ずしも合致しない。

 

これって、日常のあらゆるところで起こりえることですよね。

金ちゃんの一言で気付かされた貴重な出来事でした。

 

 

(これからもミニスカートをはける美BODYで頑張ります♪)

 

 

 

 

栃木県栃木市・蔵の街
maruko.の虹色教室 彩蔵(さくら)
代表 maruko.(丸山知佐子)

電話番号:090-7008-5879
メール:info@maruko22.com
Twitterユーザー名:nanairo_maruko

ワークショップとカラーセラピーはこちら
資格取得講座はこちら

TOP