那須ステンドグラス美術館で出会ったステンドグラス・サンキャッチャー

maruko.の虹色教室 彩蔵

090-7008-5879

〒328-0044  栃木県栃木市富士見町8-1

営業時間:10:00~18:00(不定休)

bg_lv

那須ステンドグラス美術館で出会ったステンドグラス・サンキャッチャー

サンキャッチャー

2017/11/23 那須ステンドグラス美術館で出会ったステンドグラス・サンキャッチャー

 

ステンドグラスには前から興味があったので、

「那須ステンドグラス美術館」は一度行ってみたかった場所。

ホームページを検索してみると、「ステンドグラス体験教室」もあり、

館外のショップではステンドグラス・サンキャッチャーを販売しているとのこと。

 

これはもう行くしかない!!

 

そんな時に、那須に一泊するお話をいただいたので即OKしちゃいました。

これもすべては“引き寄せの法則”かしらなんて、一人喜ぶmaruko.。

念願の「那須ステンドグラス美術館」へ行ってきました。

 

img_20171122_124535

 

館内は写真撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、

歴史を感じる教会は、美術館でありながらも、

実際に礼拝や結婚式場としても使われていて、

パイプオルガンの生演奏も聞けるんですよ。

今回は聞けなかったけれど、機会があったら聞いてみたいですね。

 

館内は写真撮影禁止とありましたが、

期間限定で館内の写真撮影が許可されることがあるそうなので、

狙って行ってみたいと思いました。

カメラ女子の血が騒ぐ~♪

 

 

さてさて、ステンドグラスと言えば教会を思い出すことが多いかと思いますが、

調べてみるとステンドグラスのある教会はカトリックだそうです。

字を読めない庶民でも聖書の内容が分かるようにと、

絵で表したのが始まりだそうですが、もちろん採光の意味もあります。

調べてみて知ったのですが、キリスト教での虹は「神様との約束」の意味。

そんな意味を知って見るステンドグラスは、また違って見えてきました。

 

ちなみに、ステンドグラスのステンドとはここでは「色付きの」という意味で、

ステンドグラスは「色付きのガラス」と訳すことができます。

 

 

お目当ての「ステンドグラス体験教室」では、色々な種類が用意されているのですが、

maruko.が選んだのはもちろん天使のオーナメント。

 

 

dsc_0691

 

ホームページを見たときから、これは天使のオーナメントしかない!!と直感がうずいたわけ。

天使のサンキャッチャーを作る作家は数知れど、

ステンドグラスの天使を使ったサンキャッチャーを作ってる作家は希少なはず。

人と違う天使じゃなくちゃ、maruko.の作品じゃないんだもん。

 

maruko.が作ったチャクラのサンキャッチャーを真似した誰かさんが居るけれど、

maruko.と同じグローリーは作れない。

 

天使のサンキャッチャーだって、maruko.にしか作れないものじゃなきゃダメなの。

 

 

先生は20代の女性。ショートカットのヘアスタイルが似合う可愛い感じ。

ずっと側に居て指導してくれるというわけではなく、

工程を一つ説明したら少し離れた所から進み具合を見ていて、

必要に応じて声をかけてくれました。

ガラスのパーツは予めカットされているので、その中からお好みのものを選びます。

ガラスの色もいっぱいあって、選ぶのに迷っちゃいましたが、

今回は薄い水色にしてみました。

はんだごてという道具を使っていくのですが、

なかなか上手に使えないでいると先生がお手伝いしてくださり、

それなりの作品に仕上がってしまうから不思議なんですよね。

 

約1時間かかってできた天使のオーナメントがこちらです。

 

img_20171122_123348_749

 

逆光で撮影しているので、縁取ってある部分が影になって黒く写っていますが、

実際の作品はシルバーなんですよ。だから、もう少し柔らかい印象かな。

もちろん黒くもできるそうなのですが、今回はシルバーのままにしてみました。

細かい作業でしたが、小学生中学年から体験可能だそう。

今度は子供たちも一緒に連れてきてあげよう\(^o^)/

 

この天使のオーナメントを使ってサンキャッチャーを作るのが本来の目的だったけど、

星とかハートとかいちごとか、可愛いモチーフがいっぱい。

体験教室でも、簡単な立体作品にもチャレンジできるんですね。

今度は星も作ってみようかしら♪

彩蔵のサンキャッチャーは、ますます進化する予感!?

 

 

「ステンドグラス体験教室」が終わった後は、ゆっくりと館外ショップでお買い物。

気になっていたステンドグラス・サンキャッチャーとの出会いは、

新たな作品のヒントをいっぱいいただきました!!

ステンドグラスとワイヤーのコラボも面白そう。

スワロフスキーとの相性もきっと良いだろうなぁ。

グローリーとのコラボはしつこいかなぁ。

お買い物してる最中から、そんなことを考えちゃいました(笑)

でも、まずは今回作った天使のオーナメントをサンキャッチャーにしてみるところから。

そして、思いがけずにスタンドも手に入れることができて、

これにはさすがのmaruko.も嬉しかったです。

 

こんな感じで、今日も素敵な出会いがいっぱいでした!!

 

 

他にも気になる体験工房がいくつかあったのですが、どこもあいにくの定休日。

なので、美味しい那須ランチを堪能することにしました。

普段ならほとんど食べることのないお肉ですが、

せっかく那須に来たのならばと、ネット検索して和牛が食べられるお店、

「ダイニングキッチン あ・かうはーど」さんにお邪魔してきました。

女ひとりのステーキ屋さんでも、気持ちよく対応していただきました。

黒毛和牛のハンバーグの中から、和風おろしハンバーグに決定。

さらに、石焼きガーリックライスが気になり、Aセットにしました。

(でも、器だけが石焼きなだけで、実際には器は冷たかったのが残念…)

かなりのボリュームにお腹は大満足。

今度はステーキも食べたいなぁ(^_^)

 

img_20171122_124216_752

 

 

もうすぐ冬本番を迎える那須高原。

12月にはもう一度委託販売先にサンキャッチャーを納品予定なので、

その時にまた「ステンドグラス体験教室」行ってきてみようと思います。

 

 

 

 

 

栃木県栃木市・蔵の街
maruko.の虹色教室 彩蔵(さくら)
代表 maruko.(丸山知佐子)

電話番号:090-7008-5879
メール:info@maruko22.com
Twitterユーザー名:nanairo_maruko

ワークショップとカラーセラピーはこちら
資格取得講座はこちら

TOP