経理未経験のmaruko.が学んだ「経理の基本のき」

maruko.の虹色教室 彩蔵

090-7008-5879

〒328-0044  栃木県栃木市富士見町8-1

営業時間:10:00~18:00(不定休)

bg_lv

経理未経験のmaruko.が学んだ「経理の基本のき」

ブログ一覧

2018/03/10 経理未経験のmaruko.が学んだ「経理の基本のき」

 

 

子供の時からお小遣い帳は続かず、大人になっても家計簿は続かず、

今でもどんぶり勘定のmaruko.が、ついに!?重い腰を上げた理由は、

生まれて初めて経理をお話を聞く機会に恵まれたから。

 

そんな今日のセミナーのタイトルがこちらです。

 

dsc_0945

 

「ギラギラ女子」ってところに目が行って、参加を決意。

 

「ギラギラ女子」って何なの!? ねぇ何なのよぉ!?(笑)

 

それを解決してくれたのは、今回講師を務めてくださった六本木和泉先生。

 

received_1439437366178736

 

 

自らずぼらだったと語る六本木先生のお話は、maruko.でも理解できる、

本当に優しい「経理の基本のき」でした。

 

でも、内容はすっごく濃いのよ、もちろん。

 

六本木先生の実話にも、分かる~とうなずくことばかりで、

そんなところが共感しやすかったし、腑に落ちたmaruko.。

 

 

アーティストとしてのあるある話のひとつが“先行投資”。

(つまり、材料を仕入れてからじゃないと作品が作れない)

 

“先行投資”自体は仕方ないことだけれども、

その後作品が売れたとしても、きちんと利益が出てるのかしら?

となってしまうことが多くて、収支のバランスがまったく見えないんです…。

 

と質問もさせていただきました。

 

ここでの大きな問題は、そもそもどんぶり勘定で収支のバランスなんか分かるわけない!!

ってこと。

 

六本木先生のお話の中で、きちんと帳簿を管理することで、

お金と向き合い、毎年のお金の流れをデータ化することが大切なんだよ、

と教えていただきました。

 

もちろん利益が出る時もあれば、そうでない時もある。

 

でも、帳簿をきちんと管理しておけば、その時のお金の流れを振り返ることができ、

利益が出た時はどんな風にお金が流れていたのか、

そうでない時もまたしかり。

そして、利益が出た時と同じようなことをすればいいんだと分かる。

 

確定申告という言葉だけが経理と結び付いていたmaruko.にとって、

まさに目からウロコのお話でした。

 

 

そして、利益を上げるとはどういうことなのか。

利益を上げるためにすべきことは何なのか。

 

そんなありがたいお話までお聞きすることができました。

 

 

ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスの「忘却曲線」については、

新しい学びでした。

 

これは、記憶はどのくらいのスピードで忘れられていくか?というもので、

聞いてびっくり、20分後には42%、1時間後には56%も忘れてしまうのですね。

 

これを聞いて納得したのが、色々なセミナーで聞かれるこの言葉。

 

「72時間の法則」。

これは、やることを決めたら72時間以内に実行すること、というものです。

 

前述したように、1時間後には聞いた内容の半分を忘れてしまうからこそ、

早いうちに決断し、実行する必要があるんですね。

 

 

ギラギラに込められていた六本木先生からのメッセージは『野心を持つ』こと。

そして、ビジネスを成功させるためには、

・絶対に負けたくない相手がいることが重要である

・成功している人の背中を追いかけ、技を盗み、真似る

ことが大切だよ、という内容で、セミナーは終了しました。

 

 

最後は六本木先生と記念撮影。

 

received_1439437149512091

 

 

セミナーの後は、お待ちかねの美味しいランチ。

栃木県佐野市で人気の「神谷カフェ」様の手作りお弁当ですよ~。

 

見て、このボリュームすごいでしょ。

 

img_20180310_190232_381

 

品数も多くて見てからに栄養バランスもばっちりなのが、本当に嬉しい

 

お弁当なのに、こんなに大きな海老が入っていていいの!?

 

img_20180310_190548_047

 

食後のデザートは、カスタードクリームたっぷりのシュークリーム

 

img_20180310_191103_867

 

お腹いっぱい、大満足

 

 

今回お世話になったのは、栃木県佐野市の「LACREA」様。

 

dsc_0954

 

ニューヨークの洗練されたオフィスを想わせる、とっても素敵な店内。

インテリアにもこだわりが見えました。

 

img_20180310_191552_398

 

女性オーナーの大谷香也子さんが経営する不動産屋さんなんです。

起業女性として憧れる女性のお一人。

シンプルながら居心地がいいのは、彼女のお人柄の表れかしら。

 

 

今回のセミナー開催にあたり、お声をかけてくださった大橋佳枝さん。

恩師の加藤由香先生と共同主催されているイベントでは、

カラーセラピストなりたての頃からお声をかけていただいてるんです。

なのに、ゆっくりお話する機会がなかなかなかった中で、

今日はゆっくりお話することができて本当に嬉しかったです。

何から何までお世話になりました。

ありがとうございました。

 

次回のセミナーの内容として、会計アプリの設定や使い方をリクエストしちゃいました。

 

 

「忘却曲線」と「72時間の法則」ですよ。

 

はい。決断して実行しましょうね。

 

 

 

栃木県栃木市・蔵の街
maruko.の虹色教室 彩蔵(さくら)
代表 maruko.(丸山知佐子)

電話番号:090-7008-5879
メール:info@maruko22.com
Twitterユーザー名:nanairo_maruko

ワークショップとカラーセラピーはこちら
資格取得講座はこちら

TOP