キャンドルペイントコース3回目は「メヘンディキャンドル」作り

maruko.の虹色教室 彩蔵

090-7008-5879

〒328-0044  栃木県栃木市富士見町8-1

営業時間:10:00~18:00(不定休)

bg_lv

キャンドルペイントコース3回目は「メヘンディキャンドル」作り

キャンドルペイント

2018/03/19 キャンドルペイントコース3回目は「メヘンディキャンドル」作り

 

全3回コースの最終日の今日は、「メヘンディキャンドル」作りでした。

 

今回使うキャンドルは、前回のうちに仕込んであって、

maruko.らしからぬオレンジ&ピンクのグラデーションキャンドル。

 

珍しい色使いでしょ(^_^;)

 

「メヘンディキャンドル」は、縦長のキャンドルに2色で色を付けていくと、

先生からお話があった時に、可愛いイメージが思い浮かんで、

今までにない色使いをしたなと思って、この2色を選んだのですが、

できあがりを見たら、意外に可愛いグラデーションになったかな。

 

 

maruko.がメヘンディを描いているのはお話していたので、

先生も「お好きにどうぞ」の一言のみ(笑)

 

それでも、先生のデザインも描きたかったので、

先生のデザインをお借りしつつ、maruko.のアレンジを多少加えてます。

自分が描かないデザインを描くことも勉強になりますよね。

 

そして描き上がったのがこちら。

 

img_20180319_120434_301

 

直径7cm×高さ11cmの円柱型なので、存在感バッチリ。

メヘンディのデザインを見せたくて、至近距離から撮ってしまったけれど、

全体的にキャンドルを写した写真も撮っておけば良かった…。

 

中心のこの細かさを見て、「でしょ!! あたしやっぱり描けるじゃん!!」

と、ひとり自己満足度200%まで上昇しちゃいました(*´艸`*)

 

やっぱりこの画材だから、この細かい線が描けるのかなぁ!?

 

画材はネットで注文済みなので、届いたら練習してみますね。

 

 

今回はメヘンディを描いて終わり!! のあっさりカリキュラムでしたが、

ペイントコース全3回、無事終了しました\(^-^)/

 

 

今日はこの後、浅草橋は合羽橋商店街に初めて出かけ、

キャンドル作りに必要な材料を探しに、店舗をあちこち散策。

何店舗目かでお目当ての品にたどりついたので良かった~。

 

 

で、ここで問題がひとつ。

 

ペイントコースという名前だけあって、キャンドルの作り方を本格的に学ぶ訳じゃない。

だから、今のmaruko.が作れるのは、せいぜい1回目のプレートのみ。

これだけでも、十分個性を出せるからいいのだけれど、

球体やグラデーションキャンドルに描くとなると、

キャンドルを作家さんから調達するか、自分で作るか…の選択肢になるんです。

でも、今のところmaruko.の周りにはキャンドル作家さんは居ないし、

個性を出せるキャンドルを作るにはやっぱり自分で作るしかない。

のかなぁと思っています。

 

ありがたいことに、キャンドルの基礎を学ぶコースは、

協会認定の資格取得とは違うし、受講料もリーズナブル。

 

ただ、コースの中で習う技法は統一でも、作る作品は先生によって違うみたいなの。

ここが一番厄介だと思いませんか?

習う先生によって作るキャンドルが違うって、事前に分かってしまうと、

色々な先生を探しては、どんな作品が作れるか調べたくなっちゃうんです。

自分好みのキャンドルだったつもりでも、もしかしたら後から違う先生が良かったって、

思うかもしれないってことでしょ。

 

さてさて、どうしたものでしょうか。

 

 

 

栃木県栃木市・蔵の街

maruko.の虹色教室 彩蔵(さくら)
代表 maruko.(丸山知佐子)

電話番号:090-7008-5879
メール:info@maruko22.com
Twitterユーザー名:nanairo_maruko

ワークショップとカラーセラピーはこちら
資格取得講座はこちら

TOP