「カラーメンタリング®お茶会」で発見!? キャラ別「大丈夫」の使い方

maruko.の虹色教室 彩蔵

090-7008-5879

〒328-0044  栃木県栃木市富士見町8-1

営業時間:10:00~18:00(不定休)

bg_lv

「カラーメンタリング®お茶会」で発見!? キャラ別「大丈夫」の使い方

カラーメンタリング®

2018/10/17 「カラーメンタリング®お茶会」で発見!? キャラ別「大丈夫」の使い方

 

栃木県宇都宮市を中心にご活躍のカラーメンタリスト®のお二人、

関真由美先生と野澤美保先生が開催した、

「カラーメンタリング®お茶会」に参加させていただきました(^ー^)

 

dsc_1615

 

精力的に活動されてるお二人には頭が下がります…。

 

今回は総勢6名の参加の元、終始大盛り上がりでした!!

キャラ別の個性全開で、キャラ別のあるある話に感心したり、大笑いしたり(笑)

 

今回のメンバーのキャラは…

◎関真由美先生…ブルー・ブラック

◎野澤美保先生…オレンジ・パープル

◎Hさん…オレンジ

◎Sさん…グリーン・ライトブルー

◎Yさん…ライトブルー・オレンジ

◎maruko.…パープル

 

fb_img_1492084036321

 

 

“今の自分”をプロファイリングした時、

・登場回数も多く、常に目立つ「主役キャラ」

・いつも「主役キャラ」をサポートし、主役になり得る「脇役キャラ」

・登場回数も少ないエキストラの「端役キャラ」

に分けられ、私たちの個性(人物像)を作り出しているのです。

 

人は誰もがこの10色のキャラを持ち合わせていて、

誰かとコミュニケートする時には、この10色のキャラを上手に使い分けています。

 

そして、この10色のキャラのエネルギー関係を表し、

カラーメンタリング®の根幹である「色彩エネルギー理論」により、

より良い関係も、何だか苦手な関係も、コミュニケーションのすべてが紐解けちゃうんです。

 

dsc_1611

 

ですから、6名のキャラを聞いただけで、どんな個性を持ち、

どんなコミュニケーションを取ればいいのか、が分かってしまうのです!!

 

 

・オレンジキャラ

いつも誰かの役に立つことを探していて、明るく前向きなムードメーカー。

頼まれ事は断りにくく、八方美人と捉えられてしまうことも。

 

・グリーンキャラ

争い事が嫌いなので、そうならないように常に周囲に気遣う。

いつも自分がどう見られているかが気になって、自分からは動かない。

 

・ライトブルー

マイペースで物事に動じず、いつもゆったりしている癒し系。

マイペースすぎて空気が読めず、周囲を振り回してしまう。

 

・ブルーキャラ

段取りが上手で、無駄なく物事を進めることができる。

何でも理論・理屈で物事を捉える頭でっかちさん。自分に厳しく、相手にも求める。

 

・パープルキャラ

感覚や直感で物事を捉えることができ、個性的、芸術家肌。

人付き合いが苦手で、一人の時間を好むため、周囲に理解されにくい。

 

 

こんなメンバーで一番盛り上がったのが、「大丈夫」の使い方。

どんなシーン(場面)で「大丈夫」を使うかという問いかけに、

キャラの個性が出たそれぞれの返答に、

なるほどね~とうなずいたり、何それ~と爆笑したり(笑)

 

どういうことかと言うと。

 

・オレンジキャラ

ポジティブ思考で「大丈夫!! 大丈夫!!」と使う。

常に相手のことを思うあまりに「大丈夫?」と使う。

 

・グリーンキャラ

社会常識的に考えて「(それで)大丈夫?」と使う。

 

・ライトブルー

何とかなるよ~と「大丈夫、大丈夫」と使う。

 

・ブルーキャラ

理論・理屈的に考えて「(それで)大丈夫?」と使う。

 

・パープルキャラ

私が大丈夫って言ったらそれでいいの!?と思うから使わない。

 

(注)これはあくまでも今回参加して6名の見解です!!(笑)

 

 

この話だけでも何時間でも話せちゃう( 〃▽〃)

 

 

野澤美保先生が主催者目線でもブログで書いてます。

こういう文章の書き方ができるのも、オレンジキャラの強み。

楽しく、盛り上がった雰囲気を感じられる文章でしょ。

 

また次回、予定が合ったら参加したいな

 

 

そして、彩蔵ではただいま「カラーメンタリング® 認定コース」好評開講中です\(^-^)/

これを学べば、あなたもコミュニケーションのプロを目指せます!!

いきなり講座はちょっと…。という方にもお勧めな、

カラーメンタリング®が分かる体験会も行っていますので、

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

うん、カラーメンタリング®の良さを知ってもらうためにも、

彩蔵でもお茶会を考えていきたいと思いますので、

そちらもどうぞお楽しみに

 

 

 

 

 

栃木県栃木市・蔵の街
maruko.の虹色教室 彩蔵(さくら)
代表 maruko.(丸山知佐子)

電話番号:090-7008-5879
メール:info@maruko22.com
Twitterユーザー名:nanairo_maruko

ワークショップとカラーセラピーはこちら
資格取得講座はこちら

TOP