《ワンセルフ・ムクティ》第二章 参加しました

maruko.の虹色教室 彩蔵

090-7008-5879

〒328-0044  栃木県栃木市富士見町8-1

営業時間:10:00~18:00(不定休)

bg_lv

《ワンセルフ・ムクティ》第二章 参加しました

ワンセルフカード

2019/01/25 《ワンセルフ・ムクティ》第二章 参加しました

 

ワンセルフカード創始者の雅子さんが綴った

第二章開催報告はこちら →

 

 

今回の5コラムでは、セラピストとしてセッションにはもちろん、

私生活でもどんどん活用していきたいスキルが盛りだくさん。

 

それがまさに

「よきギバー(Giver)、サポーター、援助者になるために

知っておきたい3つのメソッド」

だったり、「キャンセルを決める」だったり。

 

ここ、気になるでしょ(〃艸〃)ムフッ

 

 

それから、ワンセルフカードやTCカラーセラピーでは、

セッションを記録できるようになってるノートがあります。

(このノートのことをワンセルフカードでは「カルテ」と呼んでいます。)

その時にも必要な“主観的情報”と“客観的情報”の違いや、

記録する時には両方の記録を書いておくと良いことなど、

セラピストに必要なスキルばかり(^ー^)

 

セラピストの皆様、自己満足だけの記録になってませんか~!?

(つまり“主観的情報”だけの記録)

 

それから、学べて良かったと思った「怒りという感情の正体」

そもそも感情には一時的なものと二次的なものがあるって、

今日初めて知りました。

 

セッションだけでなく、日常生活でも、

どうしてこの人は怒ってるんだろう??

そんな時ありますよね。

でも、怒りの正体が分かった今日からは、

客観的に対応できるmaruko.になりますよ(^ー^)/

(多分…笑)

 

 

この第二章の内容は、

本当ならセラピストになったばかりの時に学びたかった。

そう思える内容ばかりだったけど、

セラピストとしてのお仕事があまりないmaruko.が、

この内容に6年目にして出会ったのもまたタイミング。

 

それにしても、雅子さんの選ぶ言葉の一つ一つが、

maruko.は本当に大好きです。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

今日も参加者の皆様からの差し入れで、

こんなにいっぱいのお菓子が集合♪

 

dsc_1730

 

 

スタンプカードにも2つ目のスタンプを押してもらい、

大船まで足を運んで学びを深めている証が、

目で確認できてモチベーションを保つのにも嬉しい!!

 

 

笑いあり、涙ありの《ワンセルフ・ムクティ》。

今日も参加者の皆様ありがとうございました

 

photo-collage_20190125_155206850

 

 

 

 

 

栃木県栃木市・蔵の街
maruko.の虹色教室 彩蔵(さくら)
代表 maruko.(丸山知佐子)

電話番号:090-7008-5879
メール:info@maruko22.com
Twitterユーザー名:nanairo_maruko

ワークショップとカラーセラピーはこちら
資格取得講座はこちら

TOP