「モロッコランタン教室」初参加で大興奮♪ ~そこはmaruko.のパワースポットだった~

maruko.の虹色教室 彩蔵

090-7008-5879

〒328-0044  栃木県栃木市富士見町8-1

営業時間:10:00~18:00(不定休)

bg_lv

「モロッコランタン教室」初参加で大興奮♪ ~そこはmaruko.のパワースポットだった~

モロッコランタン

2018/01/31 「モロッコランタン教室」初参加で大興奮♪ ~そこはmaruko.のパワースポットだった~

 

「モロッコランタン教室」に初参加のため、行ってきたのは栃木県那須郡那須町。

 

AM10:30だというのにこの寒さ…。

 

dsc_0849

 

会場の「アジアンオールドバザール」様の入り口。

 

dsc_0850

 

「アジアンオールドバザール」様には初めてきましたが、

広い敷地内は「ネパール・インド」「ベトナム・タイ」「バリ」の3つのエリアに分かれていて、

その「ベトナム・タイ」をテーマにしているお店の2階がアトリエになっていました。

 

木目調で統一されているアトリエはとっても落ち着きました。

 

dsc_0851

 

先生から簡単にレクチャーを受けたら、早速モロッコランタン作り開始

 

まず初めは、透明のボトルにスプレーを使って色付けしていきます。

スプレーは赤・オレンジ・黄色・青の4色しかないので、

この4色を混色して、自分の好みの色にしていきます。

 

maruko.のボトルがこれ。↓↓↓

 

dsc_0852

 

スプレーで色付けしていくので、スプレーの仕方にちょっとコツが必要ですが、

先生のお手伝いもありながら、きれいに仕上げることができました。

 

次は、ボトルにワイヤーで取っ手を作っていきます。

 

dsc_0853

 

どうやって取っ手をつけていくのか、要領は分かったので、

この取っ手は、今後maruko.流でアレンジしていきたいと思います。

 

ワイヤーワークならお任せあれ!!!(笑)

 

ここまででも、すでに色々なイメージが舞い降りてきちゃいました。

 

今回のお教室は、ドリンク&シフォンケーキ付き。

初めてのかぼちゃのシロップがとっても美味しかったです

絵付けを始める前にちょっとひと息。

 

img_20180131_091208

 

さて、ここから絵付けに入っていきます。

 

先生が用意してくださったデザインの中から好きなものを選び、

(もちろん自分で好きにデザインしてもOK)

先生オリジナルの画材を使ってボトルにデザインを描いていきます。

 

まずは表。

 

初めてなので、シンプルなデザインで練習していこうと思い、

星のデザインにしました。

 

dsc_0856

 

曼陀羅を思い出しながら、先生のデザインにちょっとアレンジを加えてます。

 

先生オリジナルの画材は、紙で描く練習をした時は細く描けたのに、

ボトルに描くとどうも太い線になってしまい、

細かい模様は線と線がくっついて、隙間が埋まってしまいました…。

 

それでも少しは描き慣れてきた頃に星が完成。

 

次は裏に取りかかります。

 

すでに反対側には星が描かれているので、

表を描く時のようにボトルを机の上に置いて描くことはできないので、

描き方を考えて上手に描いていかなきゃいけないの。

これがちょっと大変

 

それでも何とか像さんが描けました。\(^o^)/

 

dsc_0857

 

像さんにもちょっとアレンジ加えてます。

 

先生のデザインには月やクジャクや蓮の花なんかもあって、

とっても可愛かったです。

そう、先生はデザインのお仕事もされているんですって。

それで納得。

 

maruko.にこんな可愛いデザイン描けるかなぁ…(^_^;)

 

あとでデザインの本買ってこなきゃ。

 

「モロッコランタン」に魂がうずき、先生に弟子入りをお願いしちゃいました。

でも、講座としてやっているわけではないそうなので、

お教室に通って覚えていくしかないようです。

とりあえず材料を教えてもらったので、今後は自主練習に励みます。

 

そして、先生からは素敵なお土産をいただいちゃいました。

キャンドルにデザインされてて、どれにしようか迷っちゃいましたが、

今回描けなかった月のデザインのキャンドルにしました。

 

dsc_0858

 

maruko.はとっても匂いに敏感なので、アロマ関係に手を出していないのはそこ。

なのでキャンドルも今まで一切考えたことはなかったけれど、

こんな風にデザインしていくのはありかも~。

ここでまた新たな出会いがありました。

 

 

作品が出来上がるまで(画材が乾くまで)に40分程度かかるそうなので、

その間にお待ちかねの那須ランチ。

 

1階のレストラン「メコンレストラン」で、大好きなタイ料理が食べられると喜んでいたら、

 

dsc_0860

 

店内に激辛党には見逃せないポスターを発見!!!!!

 

dsc_0859

 

早速挑戦してみることにしました。

 

img_20180131_091257

 

この赤い色を見ただけでよだれが出てくる~(笑)

 

見渡す限りの刻み唐辛子。

口中に広がる唐辛子の刺激がたまんない

美味しく完食いたしました。

 

 

初めて行った「アジアンオールドバザール」様でしたが、

ここはmaruko.の大好きが集まる、まさにパワースポットでした。

 

 

「モロッコランタン」については、講座はないとのことなので、

先生のところに通いながら思考錯誤していこうと思います。

なので、ワークショップは今のところ考えておりませんが、

今春以降に作品の展示販売、オーダーメイドにて展開していく予定です。

 

また新たな彩蔵の展開にどうぞご期待くださいね。

 

 

※このブログ内の写真は、作品の色味をお伝えしたいため、

一切の加工はしておりません。作品の色味をお楽しみください。

 

 

 

栃木県栃木市・蔵の街
maruko.の虹色教室 彩蔵(さくら)
代表 maruko.(丸山知佐子)

電話番号:090-7008-5879
メール:info@maruko22.com
Twitterユーザー名:nanairo_maruko

ワークショップとカラーセラピーはこちら
資格取得講座はこちら

TOP