ワイヤーアートでモロッコランタンを更にエキゾチックに♪ ~これぞ職人技!!~

maruko.の虹色教室 彩蔵

090-7008-5879

〒328-0044  栃木県栃木市富士見町8-1

営業時間:10:00~18:00(不定休)

bg_lv

ワイヤーアートでモロッコランタンを更にエキゾチックに♪ ~これぞ職人技!!~

モロッコランタン

2018/03/03 ワイヤーアートでモロッコランタンを更にエキゾチックに♪ ~これぞ職人技!!~

 

誰もやらないような細かい作業こそが、maruko.の真骨頂。

そして、それこそがmaruko.のワイヤー・ワークス

 

 

初めて参加した「モロッコランタン教室」で取り付けたワイヤーの取っ手。

初めてだったので、まずは先生に言われた通りに取り付けたのが、

こんな感じ。

 

dsc_0853

 

この瞬間に「もっと可愛く飾れるじゃん」って、

maruko.の魂がうずいたんです(*´艸`*)

 

幸いにも、グローリー・サンキャッチャーだけでなく、

最近の12item Suncatcher®のおかげで、

ワイヤーの扱い方が色々と分かってきたので、

もっと可愛く飾れる方法があるだろうと思ったんです。

 

サンキャッチャーに使う時は24Gの太さのワイヤーを選びますが、

モロッコランタンを吊るすので、もっとしっかりとした20Gを使います。

 

maruko.が受け取った神様からのイメージは、

取っ手の部分をワイヤー2本にしなければなりません。

 

そのためにはどうしたらいいか。

 

そこからのスタートでした。

 

頭の中ではイメージは出来上がっているのに、

それを“きれいな”形で表現しなくちゃいけない。

特にワイヤーの端の処理をどうするかには悩みました。

 

先生から教わった方法では、見ての通りワイヤーの端の処理が美しくない。

 

そして、更に取っ手のワイヤーを2本にしたい。

 

そこで、瓶に巻き付けるワイヤーと取っ手のワイヤーを別々に作ることで、

問題は解決しました。

 

瓶に巻き付けるワイヤーはさほど難しいことはなく、

最初にしてはそこそこきれいな形になったし、

ワイヤーの端の処理も何とかなりました。

 

が、大変だったのは取っ手の方でした。

 

20Gのワイヤー2本の間を、24Gのワイヤーでグローリーを編み込んでいく。

神様からのイメージは当初は簡単に思えました。

 

24Gのワイヤーで別にグローリーを作ってしまい、それを20Gのワイヤー2本にくくりつけていこう。

最初はそう思ったのですが、いや、それだと後々ワイヤーが歪むんじゃないか。

強度的にも弱いかな。という考えが、どこからとなく湧いてきて、

ならば「20Gのワイヤー2本の間を24Gのワイヤーで直に編み込んでいこう」という結論を出しました。

 

でも、この自問自答の結論が、後にとんでもないことになるとは、

この時考えてもみませんでした…。

 

長さ約30cm、幅8mmの取っ手を24Gのワイヤーで編み込むこと、

なんと約4時間半!!!!!

 

…(-“”-;)

 

左の親指と人差し指は赤く腫れ上がり、皮が剥けました。

 

 

最初は「神様からのイメージに間違いはなかった♪」と編み出しましたが、

思った通りにスムーズに編めず、こだわりだしたらきりがないこの性格ゆえ、

1時間経っても数㎝しか進まず、2時間経っても半分いかない時に、

“なんでこんなことを始めちゃったんだろう…???”と繰り返すようになり、

3時間経って左手の指先の痛みが増すたびに、自分自身との戦いへと変わってました(笑)

 

そんな想いで造り上げた取っ手がこちら。

 

 

img_20180301_183849_447

 

img_20180301_185009_125

 

 

InstagramやFacebookでは、思った以上に大勢の方からの好感触を頂き、

神様のイメージを形にすることができたんだと感じたら、

自分自身との戦いだと言った自分の気持ちが、

これがmaruko.にしかできない技なんだ‼と、

すっかりポジティブ思考に変わってました(^ー^)

 

 

処女作にしてはそこそこの出来映えかしら。

 

眺めれば眺めるほど愛着を感じます。

 

それにしても、モロッコランタンの取っ手1つにこれだけの時間がかかるとは、

これからの作品作りの課題になりそうです。

 

 

 

栃木県栃木市・蔵の街
maruko.の虹色教室 彩蔵(さくら)
代表 maruko.(丸山知佐子)

電話番号:090-7008-5879
メール:info@maruko22.com
Twitterユーザー名:nanairo_maruko

ワークショップとカラーセラピーはこちら
資格取得講座はこちら

TOP