モロッコランタンの色付けにも慣れてきました!!

maruko.の虹色教室 彩蔵

090-7008-5879

〒328-0044  栃木県栃木市富士見町8-1

営業時間:10:00~18:00(不定休)

bg_lv

モロッコランタンの色付けにも慣れてきました!!

モロッコランタン

2018/03/14 モロッコランタンの色付けにも慣れてきました!!

 

モロッコランタンの色付けが難しい…(-“”-;)

なんてことを書いたブログがこちら

 

スプレーのノズルをちゃんと下まで押しきらずに、

恐る恐る押していた最初は、ダマができてしまいました。

 

dsc_0930

 

もう少しだけ濃く色を付けようとして、

スプレーをかけすぎてしまうと、液だれしてしまう。

 

dsc_0929

 

本当にちょっとしたスプレーの加減なんです。

 

スプレーしている時は、何となく色が薄いような気がするんですよね。

でも、“あともう少し”の気持ちを抑えたくらいがちょうど良くて、

乾いてくると色が落ち着いて、ちゃんと着色していることが分かりました。

 

それから、スプレーの残量が少なくなってくると色付きが悪いことも、

分かりました。

 

繰り返しやっているうちに要領が分かってくると、

これは上手くいった!!と思うのですが、

完全に乾くまでは、液だれしないかどうかハラハラ…(>_<“)

ここで液だれしちゃうと台無しなんですもん。

 

で、できたのがこんな感じのグラデーション。

 

img_20180302_074831

 

ちょっとはいい感じでしょ╰(*´︶`*)╯

 

でも、ここで成功してもまだ喜ぶのは早ーーーい!!!!!

 

このあとは、更に難しい一発勝負の絵付けが2回(前と後ろ)もあるんです。

そのどこかで失敗したら、もう終わり。

 

パステルステンドグラスアートのように平面に描くのと違って、

球面に描くのでは何倍も難しいんです。

しかも、片面に絵付けしちゃうと、もう片面に絵付けする時に、

さっき絵付けした裏側にまで気を付けなくちゃいけなくなる。

ここ、本当に神経を使うところです。

 

それでも失敗しながら絵付けしてみると、

それはそれで形になった!?かしら(^_^;)

 

dsc_0923dsc_0924

 

お気に入りの「月」と「孔雀」を描いたのに、

思いがけない盲点があってガックリ…。_| ̄|○ il||li

 

それは…

 

自分の描いた下絵が細か過ぎて、実際使う画材では描けない。

 

こと。

 

こんなことってあり?????(笑)

自分の売りの「細かさ」が仇になるなんて。

嘘でしょーーーーー。

 

かなりおおざっぱに描いたけれど、

それでも隙間が潰れて埋もれちゃう。

 

もっと簡単な線に下絵を描き直さなきゃ…(T^T)

 

 

ろうそくを灯した写真も欲しくて、

夜を待ってろうそくを灯したらキレイ

 

dsc_0964

 

今回はゴールドで描いたけれど、こうやって見ると、

意外と絵柄がはっきりしないで見づらいかなぁ。

もしかしたら黒で描いても可愛いかも╰(*´︶`*)╯

 

裏側の絵柄が影になって写ってるのが、これまた可愛い

 

dsc_0965

 

 

「光と影」がテーマのmaruko.にピッタリと、ひとり幸せを喜んだ夜でした。

 

 

 

栃木県栃木市・蔵の街
maruko.の虹色教室 彩蔵(さくら)
代表 maruko.(丸山知佐子)

電話番号:090-7008-5879
メール:info@maruko22.com
Twitterユーザー名:nanairo_maruko

ワークショップとカラーセラピーはこちら
資格取得講座はこちら

TOP