セラピストとして語彙を増やすために効果的だったこと

maruko.の虹色教室 彩蔵

090-7008-5879

〒328-0044  栃木県栃木市富士見町8-1

営業時間:10:00~18:00(不定休)

bg_lv

セラピストとして語彙を増やすために効果的だったこと

ブログ一覧

2018/09/13 セラピストとして語彙を増やすために効果的だったこと

 

いくら語彙を増やしたいからって、何でもいいわけではないですよね。

 

セラピストならセラピストの語彙を増やしたい!!

 

ってことじゃないでしょうか。

そのためにやってきたこと、今でも続けていますが、

 

自分が憧れたり尊敬するセラピストのセッションを受けること。

 

です。

それは簡単なことです。

だって、

 

セラピストの語彙はセラピストが知っているから。

 

dsc_0174

 

TCカラーセラピーから始まったmaruko.のセラピスト人生ですが、

とにかく語彙が出てこなくて、出てこなくて、

本当にセッションが嫌で仕方ありませんでした(T^T)

新しい一歩を踏み出すために選んだカラーセラピストだったのに、

初日から壁にぶつかって、かなり凹みました。

そんな出だしだったので、セラピストとしてやっていくか、

全く自信が持てなくて、その日の夜から悩んだものです。

 

でも、この頃は“自分を変えたい”気持ちだけで生きてたから、

恩師・加藤由香先生が誘ってくださったセッション練習会や、

セラピスト交流会には、なるべく参加するようにしていました。

 

セッションで言葉が詰まってしまっても、優しく教えてもらえたし、

セッションを受けることで語彙を学び、真似ることができました。

 

それと同時に、セッションの時の言葉や仕草や表情など、

セラピストとしての在り方を身に付けることもできたのです。

 

ごくごく身近なところで、見本となる素敵な方はいっぱい居ます。

セラピスト仲間だから恥ずかしいのではなくて、

思い切り胸を借りちゃってください。

 

セラピスト仲間だからこそ、良いところも悪いところも理解し、

必要なことをきちんと伝え合えるのだと思います。

 

dsc_0172

 

自分がセラピストになってしまうと、

セッションをすることばかりが頭にありがちですが、

いいんです。

堂々と色々な方のセッション受けましょう。

自分にはなかった語彙からのアプローチで、

また違った自分の一面と向き合えるかもしれませんし、

心の引き出しが豊かになるかもしれませんし、

お客様の心に響くリフレーミングが言えるようになるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

栃木県栃木市・蔵の街
maruko.の虹色教室 彩蔵(さくら)
代表 maruko.(丸山知佐子)

電話番号:090-7008-5879
メール:info@maruko22.com
Twitterユーザー名:nanairo_maruko

ワークショップとカラーセラピーはこちら
資格取得講座はこちら

TOP