ブログは「上手に書く」ためではない。 ~「字を上手に書く」との共通点~

maruko.の虹色教室 彩蔵

090-7008-5879

〒328-0044  栃木県栃木市富士見町8-1

営業時間:10:00~18:00(不定休)

bg_lv

ブログは「上手に書く」ためではない。 ~「字を上手に書く」との共通点~

ブログ一覧

2018/11/20 ブログは「上手に書く」ためではない。 ~「字を上手に書く」との共通点~

 

泣き叫びたいくらいの思いをした「腰椎椎間板ヘルニア」。

入院生活も、退院してから思うと、あっという間の出来事でした。

 

今も自宅安静続いてます。

腰から右足にかけての痛みと痺れはまだありますが、

少しずつ日常生活に戻らなくてはいけないと思いながらも、

繰り返さないように、しっかり治すためにも、

ここぞとばかりに安静にしてます。

 

 

入院中も今も、温かいメッセージを多くの方からいただきました。

本当にありがとうございます

 

その中でも、こんな嬉しいメッセージがあったのでご紹介しますね。

 

菜生子さんは、10月に「グローリー・サンキャッチャー®️講座」を受講してくださいました。

講座の前から、“maruko.に会いたい”とおっしゃってくれていたそうです。

というのも、数秘&カラー®️のライフパス22のmaruko.がどんな人なのか、

そこにも興味を持ったという菜生子さん。

ちょうど数秘&カラー®️の勉強を始めたからこそ、

色んな数字が気になっちゃうんですよね。

そして、それが楽しくて仕方ないんです。

 

もうmaruko.の言葉や行動、全てに反応してくださる菜生子さん(笑)

 

菜生子さんだってライフパス11で、

鋭い直感力と研ぎ澄まされた感性をお持ちの方です。

そんな彼女からのメッセージ。(一部抜粋)

 

******************************

 

maruko.さんの正直に綴ったblogどれもすごく心にしみました。
そして、これからセラピストとしてやっていきたい私にとって、

ものすごく勉強になる内容でした。

正直に想いを綴ると、すごく伝わってくる。

maruko.さんの想いすごく伝わりました。

担当看護士さんのように、気持ちに寄り添えるセラピストになりたい

優しい心を持ち続けたい

と思います❗

 

言霊。
やはり正直に綴った想いは、言霊がのる気がします。
直筆ではなくても。
maruko.さんの想いがダイレクトに伝わってきました🎶

すごく心が動くというか、響くというのか、染み入るというのか…。

うまく表現できませんが。

ライフパス11なので、感覚で生きているので 笑

私もつい最近blogを始めましたが、文章にする難しさを感じています。

そして、ついいい格好をしてしまいたくなる‼ 笑

見栄なのかな~
人によく思われたい

と思っている自分がいるのかな。

文章にするって、考えや想いが明確じゃないと、スラスラ出てこない。

精進あるのみだな🎵
maruko.さんのベッドの上で描いた赤の曼陀羅
すごい、素敵で、心震えちゃいました。
見いってしまいました(*˘︶˘*).。.:*♡

さすがライフパス22のmaruko.さん~🎶

すごすぎますっっ‼

何度も失礼しましたm(__)m

ライフパス11の菜生子でした。

 

※ブログ掲載は、事前に了承をいただいております。

 

******************************

 

すごく嬉しいメッセージに、心から嬉しくなりました

 

赤の曼陀羅のことに触れてくれたのが何より嬉しくて、

感性や感覚でいきてる彼女に届くものがあったこと、

これだけで良かったなぁと思えます。

 

 

菜生子さんは、ブログを書くことについてや、

言霊のことに触れていましたが、

そもそもブログって上手に書くものでなくていいんだと思います。

 

自分で見たもの、感じたこと、

それを自分の言葉で書けばいいのです。

 

でも、これが一番難しい…(-“”-;)

 

maruko.もブログ始めた頃、何も書けませんでした。

ブログ書くのって本当に難しいです。

じゃあ、何がそんなにブログを書くことを難しいと感じてるのか。
それはね、“自分の言葉で書くことが難しい”から

じゃないのかしら。少なくともmaruko.はそうでした。
だから、先生や仲間のブログ見ては、
それが全てな気がしちゃって…。
こう書かなくちゃいけないんだー
って焦りやプレッシャーも感じちゃってました。

 

何でみんなそんなに上手にすらすら書けるのよー!! <(T◇Tll)>

 

最初は先生や仲間のブログを見て、似せたものしか書けませんでした。

そうなると、誰かが投稿してくれないと書けない事態もありました(笑)
今もね、講座ネタは本当に苦手です💧
講座ネタを書かないから、
今でもトレーナーであることに驚かれるんです(笑)

 

maruko.は書きたい時にしか書きません。
書こうと思っても書けません。

自分の言葉が溢れてきた時が書き時です。

 

ブログ関連の講座に行ってた時期もありましたが、

ブログの構成や見やすさの話やSEO対策のことばかりで、

文章の書き方なんて教えてくれやしない。

それで行くのを止めました。

 

 

今思うのは、昔、学校の先生が教えてくださったこと。

履歴書の書き方を習っていた時のことです。

 

文が上手か下手なんか関係ない。

今さら字をきれいに書こうと思ったってできないんだから。

それでも、丁寧に書こうと思って書いた字と、

ただ書いただけの字かは、見れば分かるんだ。

だから丁寧に書くんだよ。

 

ブログも同じですよね。

 

菜生子さんの言う、直筆じゃなくてもって、

こういうことなんじゃないかなと思います。

 

自分が感じたこと、伝えたいこと、

自分の言葉で丁寧に書けばいいのです。

丁寧に書こうとすると気持ちが生まれます。

そこには言霊が宿るから、

必要とする相手に届くのです。

今は写真もすぐに載せられるから便利ですね。

 

菜生子さんのブログ→

ちゃんと自分の言葉で書けてる!!

すごい!!

セラピストとしての第一歩を踏み出した菜生子さん。

また必ずお会いできますよ٩(*>▽<*)۶

 

 

 

栃木県栃木市・蔵の街
maruko.の虹色教室 彩蔵(さくら)
代表 maruko.(丸山知佐子)

電話番号:090-7008-5879
メール:info@maruko22.com
Twitterユーザー名:nanairo_maruko

ワークショップとカラーセラピーはこちら
資格取得講座はこちら

TOP